「肩がつらい」「リフレッシュしたい」
そう思って整体やマッサージに行ったのに、翌日揉み返しが辛くて動けない…なんて経験はありませんか?
ここでは揉み返しの原因と、整体やマッサージ店を選ぶ時のポイントをご紹介します。
整体・マッサージ後の揉み返しとあざの原因
まず、「もみかえし(揉み返し)」は施術に必要以上の力が掛かってしまったことが原因です。
一度は筋肉痛を経験したことがありますよね。
筋肉痛は筋肉に負荷がかかりすぎ、組織が損傷している状態です。同じように、もみかえしで痛む箇所の組織は傷つき炎症に近い状態になっています。
一方、「あざ」は内出血によるもので、毛細血管が損傷している状態です。
これらは、施術者の知識や技量不足が主な原因です。
もみかえしやあざについては滞っていた老廃物が一時的に活発に流れることで生じる好転反応が原因となることもあります。
好転反応かどうかを判断する目安は、日を追うごとにスッキリ感があるかどうかです。
もみかえしは翌日以降もつらさが続きますが、好転反応の場合は3~4日で徐々に体が軽くなった感じがしてきます。
もみかえしやあざができない整体・マッサージを選ぶには口コミと実績をチェック
良い整体やマッサージ店を選ぶには、まずGoogleマップの店舗情報で「もみかえしが辛かった」「あざができて治らない」という悪い口コミがないかをチェックしてみましょう。
というのも、Googleマップに書き込みをするのはよほどのことだからです。
もみかえしやあざができても、それが好転反応であればわざわざ書き込みはしないですよね。
もう一つ重要なのは実績です。
整体やマッサージはリピーターがとても大切です。
初回の施術が安く設定されている整体やマッサージの広告を電車や街中、ネット上で見たことがありませんか?
自社のサービスを知ってもらうために、大半は初回を安い施術料にしています。
ですから、リピーターが増えないと整体やマッサージ店としては経営が難しくなります。
つまりどういうことかと言うと、店舗数を増やし続けられる整体やマッサージはそれだけリピーターが多く、施術実績が良いと考えられるのです。
施術を受ける側としても、初めての時は名前が知られているお店で受ける方が安心しますよね。
もみかえしやあざを防ぐには痛いことを伝える
もみかえしやあざができるのを防ぐには、こちらから痛みを伝えることも必要です。
筆者は以前、肩の凝り感がひどくあまり有名ではないマッサージ店に行ったのですが、それが痛かったのです。
特に確認もされなかったため「施術が痛い=効いている」と思い込み、ずっと痛みをガマンしていました。
しかし、翌日ひどいもみかえしが…。
せっかくスッキリするために行ったのに、余計に辛い思いをすることになってしまいました。
「痛い」と感じたら自ら伝えることも必要です。
もっとも、きちんとしたお店の施術者は確認しながら施術してくれますのでご安心ください。
痛みのない気持ちの良い整体だった別のお店では、もみかえしがなくスッキリできました♪
なお、カラダファクトリーさんではもみかえしについてもサイト内で触れられています。
情報を発信しているということは、知識が備わっているということです。
そういった情報を店舗自ら発信しているかどうかということもチェックすべきポイントです。
特に顔は皮膚が弱くあざができやすい部分もあります。
リフレッシュするつもり行ったら顔にあざが…なんてショックすぎますよね。
あなたのからだをいたわってくれる整体を選びましょう!