肩・腰

接骨院(整骨院)・整体院の違いって?柔道整復師と整体師の違い

出産後の骨盤が気になる
産後に体型が崩れて戻らない
肩こり・腰痛がつらい

そんな悩み、何となく放置していませんか?

骨格、特に骨盤の歪みは、肩こりや腰痛・ポッコリお腹の原因にもなるとも言われています。

骨盤を正しい位置に保つことは体のバランスにとても大切

そんな時に頭に浮かぶのが「接骨院」や「整体院」。
しかこの2つの違い、ご存知ですか?

ここでは接骨院と整体院の違いについてご紹介します。


接骨院、整骨院、整体院…似てるけど何がちがうの?

「接骨院」「整骨院」「整体院」
街中や広告で見かけるこれらの施設、何がどう違うのか疑問に思ったことはありませんか?

まずはその違いについて簡単にご説明します。

接骨院=整骨院
  • 接骨院と整骨院は同じ

接骨院と整骨院は呼び方が違うだけで同じものです。

しかし、接骨院(整骨院)と整体院には大きな違いがあります。

接骨院(整骨院)はより医療的
  • 接骨院(整骨院)では国家資格の「柔道整復師」が施術
  • 接骨院(整骨院)では一部健康保険が適用できる

接骨院(整骨院)を名乗れるのは国家試験に合格した柔道整復師のみ

つまり、接骨院(整骨院)の施術者には知識・技術には国が求める一定以上の技術を備えた有資格者が施術します。

一方で、整体師を名乗る場合、一般的には専門学校で施術を学び、民間資格を取得します。

どちらも術者としては一定の基準をクリアしていますが、柔道整復師は、国の定めた一定以上の知識と技術を備えています。

接骨院(整骨院)や整体院・カイロプラクティックでかかる費用は?

接骨院(整骨院)では交通事故など一定の条件のもと各種健康保険が適用されます。

保険が適用されれば患者さんの負担金額は3割になるので(保険によっては1割)、費用が抑えられます。
ただしすべての症状に保険が適用できるわけではないため、初めに確認しておきましょう。

保険適用外の施術は内容によって異なりますが、1回に2000円台~1万円程度です。

民間サービスの整体院・カイロプラクティックでは1回2,980円~数万円と、お店によって金額は様々です。

いずれにせよ通院回数分費用がかかるので、少ない回数で済むよう早めに行っておきたいですね。

自宅でできるスッキリグッズ

整骨院や整体院に行くのが大変という方は、グッズを活用して凝りや張りを自宅でほぐすこともできます。

おすすめは「えいマット」。
整体師が監修したマッサージ&エクササイズマットで、1日1分寝転がってゴロゴロするだけです。


自分で力を入れなくても、寝転がるだけで自身の重みでツボ押しができるのでとても楽です。

整体2回分程度の価格でずっと使えるので経済的にも負担が少なく済みますよ。


医療系WEB運営者
サイト管理者
医療関係の業界で転職しつつ働くこと9年以上。 医療・製薬系のお仕事や治験についての情報を発信しています。
\ Follow me /