薄毛

水光HARG療法は薄毛治療の光明となるか?

本人にとって深刻な悩みとなる薄毛。
薄毛治療には様々な方法がありますが、その中でもHARG療法は毛母細胞を活性化させることで発毛・育毛を促す治療法です。

男性型脱毛症であるAGAに対する治療は違い、どんな薄毛タイプにも効果が期待できる治療法です。

毛母細胞を活性化させるHARG療法

HARG(ハーグ)とは「Hair Re-generative Therapy(毛髪再生療法)」の略。
ヒト脂肪幹細胞由来の成長因子を用いた、毛髪の再生医療です。

私たちの細胞には幹(かん)細胞という、いろいろな細胞の元となる細胞があります。
脂肪にもその幹細胞があり、様々な成長因子を出します。

HARG療法では、脂肪幹細胞由来のAAPEという成長因子を頭皮に注入し、毛母細胞を活性化することで薄毛にアプローチしていきます。

HARG療法と他の薄毛治療との違い

薄毛治療にはAGAクリニック、育毛剤、育毛サプリメント、育毛シャンプーなどがあります。

HARG療法 AGAクリニック 育毛剤 育毛サプリ 育毛シャンプー
費用 約50,000円~100,000円/月 約15,000円~30,000円/月 約3,000円~12,000円 約8,000円~10,000円/月 約5,000円/本
効果 性別に関係なくどんな薄毛にも効果が期待できる。 個人差あり。
効果があるのは6割程度。
個人差あり。
発毛成分が入っている育毛剤では効果が期待できる。
個人差あり 実感しにくい
治療期間 3ヶ月~8ヶ月 4ヶ月~6ヶ月 6ヶ月~数年 6ヶ月~数年 1~数年
通院頻度 月1回 月1回 不要 不要 不要
デメリット 料金が高額 AGA治療を中断すると再び進行する事がある。
女性の薄毛には効果が期待できない。
毎日使う必要がある。
発毛効果を実感するまで時間がかかる。
毎日飲む必要がある。
発毛効果を実感するまで時間がかかる。
発毛効果が期待できない
メリット あらゆる薄毛に高い育毛効果が期待できる。
生活の制限が必要なく、普段通りの生活が可能。
効果がある方は手軽に発毛効果が期待できる。 ドラッグストアや通販で手軽に購入できる。
頭皮の環境を整えられる。
内側から栄養を補給し、発毛以外の美容効果も期待できる。 料金が安い。
頭皮の環境を整えられる。

 

HARG療法は費用が高額ですが、発毛効果が高く期待できる薄毛治療です。

育毛シャンプーや育毛剤は費用も安く手軽ですが、効果を実感するまで時間がかかり、根本的な解決にはならないというデメリットも。

AGAクリニックでの治療は、育毛剤やサプリに比べ効果が期待できるものの、費用が高額になってしまい、効果は男性型脱毛症に限定されます。

気になる!

Q. 15年ほど薄毛で悩んでます。今からでもHARG療法で再生できますか?

A. 毛根が残っていて、産毛が生えている状態であれば、治療効果が期待できます。

水光HARG療法とは?

水光HARG療法では、HARGの液を水光(すいこう)注射という専用の機器を使用し、極細の針で頭皮に浅く広く注入する方法です。

自由診療のため自費となります。費用が高額なのがネックではありますが、他の治療法をあれこれ試して時間とお金を費やすより、集中して結果を得たい方向けの治療法です。

気になる!

Q. 治療は痛くないですか?

A. 症状によっては全く痛みを感じられない方もいれば、痛みを感じられる方もいらっしゃいます。

今までの薄毛治療に満足いく結果が出ていない方はもちろん、本気で薄毛治療に取り組みたい方に、HARG療法は期待の治療法と言えるでしょう。

ただし、一度生えた髪も他の毛髪と同様に老化すれば再び生えにくくなります。その点は治療の際に医師に確認しておきましょう。

医療系WEB運営者
サイト管理者
医療関係の業界で転職しつつ働くこと9年以上。 医療・製薬系のお仕事や治験についての情報を発信しています。
\ Follow me /