薄毛

グロキシルサプリは薄毛と白髪に効くのか?自己再生の真実

「グロキシル」は体臭ケアや機能性サプリメントを手がけるマスター・コスメティック株式会社が展開するブランドです。

グロキシルシリーズには育毛剤の「グロキシル」と育毛サプリメントの「グロキシルサプリ」があります。

この記事では、グロキシル育毛サプリメントで薄毛・白髪への影響を検証していきます。

グロキシルサプリは特許成分マリンモイストを配合

グロキシルサプリメント

まずグロキシルサプリの商品ページを見ると、「特許コラーゲン1000mg×NAG500mg配合!育毛特許成分を限界まで配合!」とあります。

この『特許コラーゲン』や『NAG』とは何なのか?

その答えはページの少し下にありました。

特許コラーゲンとは、「マリンモイスト」という焼津水産化学工業が特許を取得した製品のこと

以下はマリンモイストの説明です。

美容成分の集大成「コラーゲン」+「N-アセチルグルコサミン」が一挙に摂れる原料です。育毛養毛特許を取得しており、美容・毛髪ケア専門クリニックでもご愛顧いただいております。

原料・受託バンク

NAGはN-アセチルグルコサミンの略語です。

つまりグロキシルサプリは、コラーゲンとN-アセチルグルコサミン(NAG)を一挙に摂取できる「育毛養毛特許マリンモイスト」を含んでいるということになります。

もうひとつ気になるのが『限界まで配合!』の『限界』の意味するところです。

こちらについては、コラーゲン1000mg+NAG500mgという1粒に含まれる配合量の限界を意味していると考えられます。

コラーゲンとN-アセチルグルコサミンと毛髪の関係

では、コラーゲンとN-アセチルグルコサミンがなぜ髪に良いのでしょう?

毛根には毛根を取り囲むようにCTS(Connective Tissue Sheath;結合組織鞘)という毛を真皮に固定する組織があります。

CTSに関する論文によると、CTSはⅠ型コラーゲンが主成分であることが分かっています。

また、真皮の70%以上はコラーゲンとNAGで構成されています。

つまり、これらのことからコラーゲンとNAGは毛根にとって重要な成分であることが分かります。

グロキシルサプリの詳細はこちら

その他期待できる成分はノコギリヤシ

グロキシルサプリにはその他の成分として以下の成分が含まれています。

  • タカサブロウ
  • ナルコユリ:生薬名「黄精」
  • ブルーグリーンアルジー:90種以上の栄養素を持つ天然藻
  • ノコギリヤシ(Saw Palmetto)
  • アナゲイン(Anagain):エンドウ豆由来の発毛促進成分
  • ソイポリア(Soypolya):大豆由来ポリアミン成分
  • ガニアシ(Kelp root):海藻成分

これらのうち、薄毛防止に直接的に関与していると考えられるのが「タカサブロウ」と「ノコギリヤシ」です。

タカサブロウ
ノコギリヤシの実

タカサブロウとノコギリヤシの実(Saw Palmetto Berry)には5-α-リダクターゼ阻害作用があることが言われています(論文)。

5-α-リダクターゼにはⅠ型とⅡ型があり、薄毛に関与するのはⅡ型5-α-リダクターゼです。

Ⅱ型5-α-リダクターゼがアンドロゲン受容体と結合すると、髭を濃くしたり、頭頂部~前頭部の脱毛・軟毛化を促進していきます。

つまり、5-α-リダクターゼを阻害することで薄毛を予防できると考えられています。

その他の成分については間接的に発毛や白髪ケアに間接的に良い影響を与える成分と考えてよいでしょう。

グロキシルサプリ 公式サイト

女性もAGAになる?

グロキシルサプリメント

「AGA」については既にご存知かと思います。そう、「男性型脱毛症」です。

「壮年性脱毛症」が病名としては正式な名前ですが、一般的には男性ホルモンが関与する脱毛のことをAGAと呼んでいます。

男性型、とは名付けられているものの、男性ホルモンは女性の体内にも存在します。その逆も然りです。

Ⅱ型5-α-リダクターゼは頭頂部~前頭部・髭といった男性ホルモンの影響を強く受ける場所に存在します

女性でも男性ホルモンが増えると髭や腋毛が濃くなったり、頭頂部や前頭部が薄くなっていきます。

更年期を過ぎると女性ホルモンが一気に減少するため、更年期以降に薄毛に悩む女性も多くいらっしゃいます。

また、若くても栄養不足や睡眠不足によりホルモンバランスが崩れると、男性ホルモンが増えたり女性ホルモンの活性が弱くなって薄毛の原因となります。

グロキシルサプリは薄毛対策になるのか

グロキシルサプリメント

最も気になるのは、グルコキシルサプリを飲むことで薄毛が改善するのか?ということでしょう。

答えは正直なところ「人それぞれ」としか言いようがありません。

それは、薄毛は生活習慣や食生活によるホルモンバランスによる影響の他、遺伝子による影響が大きいからです。

そのため、どのくらい効果を感じられるかには非常に個人差があります。

育毛剤や育毛サプリを使った結果この程度で済んでいるのか(使っていなかったらもっと進行しているかもしれない)というのは結果論でしかなく、比べようがないのです。

ひとつ言えることとしては、「育毛・発毛に良い成分のみが入っている」ことです。

グロキシルを使うことで受ける髪へのデメリットはほぼないでしょう。

グロキシルサプリの口コミはまだそれほどありませんが、育毛サプリとしては期待できるサプリメントです。

グロキシルサプリ 公式サイト

グロキシルサプリメント
PICK UP!

ウイルス、細菌、微粒子を99%カット
安心の国産マスク
耳が痛くない
「耳らくリラマスク」
25枚×2袋入り3200円(税抜)

医療系WEB運営者
サイト管理者
医療関係の業界で転職しつつ働くこと9年以上。 医療・製薬系のお仕事や治験についての情報を発信しています。
\ Follow me /