汗・体臭

すそわきがの対策|まず試してみてほしいたった一つのこと

ジーンズやピタッとしたボトムスを履くと股の部分の臭いが気になることがありませんか?
私はそれに悩んでいたのですが、ようやくそれが「すそわきが」だと気付きました。

それがパンティライナーを無香料のものに変えるというだけ解決したのです。

ズボンの股が臭うのが気になる

ジーンズやショートパンツ、スキニーパンツなど、どのくらいの頻度で洗濯しますか?

私は穿くたびに洗濯しないと股の臭いが気になります。

なので旅行のときなどはとても困ります。
1泊や2泊くらいであれば同じボトムスをずっと穿けばいいやと思うのですが、悲しいことにズボンの股が臭ってしまうのです。

実は股が臭うのはみんなそうだと思っていたのですが、男性と同居するようになり、その方は同じズボンを毎日穿いていても特に臭ってこないのです。

そこでこの「ズボンの股が臭う」のは一般的なことではないのだと気付きました…。

ワキガの人は股が臭うすそわきがの症状も出やすい

この「股が臭う」のは「すそわきが」の症状でした。

私はワキの臭いもあります。
ワキガの人は耳垢がねっとりしているのが特徴なのですが、私の耳あかは見事にねっとりタイプ。

つまりワキガ体質です。

脇の臭いに対しては気をつけていましたが、まさか股の臭いもワキガのせいだったとはショックです。

※股が臭うのはワキガだけではなくおりものが原因のこともあります。
ワキガと同じくアポクリン腺からの分泌が原因となるすそわきがを医学的には「外陰部臭症(がいいんぶしゅうしょう)」といいます。

すそわきがの人におすすめのボトムスはスカートとサルエル

股が臭ってしまう場合、いかに股と衣服を密着させないかが重要です。

すそわきがを意識してからはスカートを穿く機会が増えました。
スカートであれば汚れないかぎりそれほど洗わなくても問題ありません。

サルエルパンツや股下がゆったりしたパンツもおすすめです。

洗濯できない旅行のときなどはサルエルパンツがあると重宝しますよ。

すそわきがの臭い対策

すそわきがを根本的に直すには、医療用レーザーでアポクリン腺を破壊する方法などがあります。

でも治療とはいえデリケートゾーンの治療には精神的にも抵抗があり、できれは自分でなんとかしたいもの。

自分でできるすそわきがの対策を以下にご紹介します。

すそわきがの臭いを発生させないためには清潔・防臭

すそわきがの臭いを生じさせないためには、なんといってもデリケートゾーンを清潔に保つこと。

ただしお風呂で洗いすぎると肌のバランスを保つ善玉菌も失ってしまい、余計に臭いをきつくしてしまうこともあるので注意が必要です。

ウォシュレット機能があるトイレではビデ機能を活用し、パンティライナーもなるべく交換した方が臭いを防げます。

このパンティライナーですが、無香料・コットン製品を使うのがポイントです。

私はこれだけで解決しました。

良かれと思い香り付きのライナーをずっと選んでいたのですが、もしやと思い無香料に変えてみたら、不思議なことに嫌な臭いがしなくなったのです。

…そう、ライナーの香りと自分の臭いが混ざることで不快な臭いを放っていたことが分かりました。

なのでまずは無香料のライナーを試してみて欲しいです。

それでもだめならデリケートゾーンに使えるデオドラントクリームを使ってみてくださいね。

PICK UP!

ウイルス、細菌、微粒子を99%カット
安心の国産マスク
耳が痛くない
「耳らくリラマスク」
25枚×2袋入り3200円(税抜)

医療系WEB運営者
サイト管理者
医療関係の業界で転職しつつ働くこと9年以上。 医療・製薬系のお仕事や治験についての情報を発信しています。
\ Follow me /